ゆめラテの日記 新マップ後のあれこれとか経験値テーブルとか

来ましたよ、ゆめいろファンタジーらてーて

大型アップデート、新職業実装!

 

なんやかんやで最近は結構楽しくゆめラテプレイしている

メンテ中暇だなー、今日めちゃくちゃ強化することになりそうだし成長記録付けとこうか―っていう程度にはモチベが高い。

ただ、何が楽しみかって言うと今まで溜めてきた素材をこのタイミングで解放しようと決めたので武器打ち直したりペット強化したり思う存分やるぞーってのが楽しみ

 

ってことで今日の目次

現状のステータスとか

こんな感じ

f:id:huwadora:20200213135639p:plain

2/12時点のステータス

77777狙えそうである、この前チャレンジしたらダメだった

 

武器スキン当たったので両手→槍にチェンジ

研磨値は全体的にびみょいけど黄金蓮華とか全然使ってなかったので

ヘビモス周回で研磨剤にだいぶ余裕出てきたので高い値叩きたいわね

等級は黒月の在庫的に3本くらい紫か赤にできる?

武器は赤にしたい

 

f:id:huwadora:20200213135643p:plain

ペット、サブ君使う時はベンダスナッチ→シースター

だいたいネイラの波動弾でビーバード8割削りくらいの火力

ガチャで何も出なかったらベンダ君とタイガーは80、+30にする予定

結構HP増えてきてタイガーも上げないと辛くなってきた

パープルウォーキー実装されてベンダ君解雇か!?って思ったけどスキル攻撃力高くても倍率的にアレっぽいのでベンダ君で良さそうなのかな

実はあんまりよくわかってないので有識者教えてほしい

f:id:huwadora:20200213140907p:plain

結構ためこんだ 使うぞー

 

私、どのゲームも結構ため込んでため込んで最適なタイミングでリソース切る感じのプレイスタイルだと思うんだけど、グランブル―とか言うゲームで金剛10個もため込んでるやつなかなかいないでしょ。天井以外でガチャひいた回数片手で収まるタイプ。好きなものは最後にとっておく派。

しかし、このゲームのインフレの速さというのを考慮してなかった。この戦略ダメ。

というのもソウル装備も武器攻撃力どんどん上がってくし、ジョニーやクトガ心臓から今までガチャ産だったり取引で高値ついてたものが平気でドロップするようになってたし。

そうなると素材ため込んでもインフレについていけず腐るだけなので早く素材使い切ったほうがいいなあってなって。

”今を楽しんで生きる”このゲームだと大切かも。

 

増毛体験アデランスの話

見出しだけでは何の話かわからなかったかもしれない。これです。

f:id:huwadora:20200213141750p:plain

増毛キャンペン

金狼。件の如く「フローズン装備をガチャで引いていっぱい毛をむしれるよ!!」

とかいうアレ。この前のアプデで20回くらい回して何も出なかったので「今回のイベントはブローチとチケット回収して終わりかなぁ」とか思ってた。

 

ギルドメンバーから聞いた「増毛」

というのもマルチのリザルトでは分からないのだが、一回のマルチで20貰える毛皮が60貰えたり100貰えたりという話。増毛に関しては色々と法則性があるようだが、私も法則に関してはよくわかっていないのでここでは省く。

しかし、結論から言うと最終日(今日日付超えてから)だけでギルメンと色々試行錯誤した結果、メイン+サブの30周で”3960”毛皮が集まってフローズン装備なしでも金狼+ブローチ、宝石、ガチャチケ、研磨リセ、Elyとだいたい欲しいものは取ることが出来ましたとさ。めでたしめでたし。

うーん、ガバガバw

ぶっちゃけ育成コスト考えると使うかわからないけど取って損はないということで。

 情報教えてくれてサブの周回手伝ってくれたギルドメンバーに大きな感謝

経験値テーブルの話

個人的に気になったんだけど誰も作ってなさそうだったので作った

f:id:huwadora:20200213161429p:plain

こんなかんじ!ソシャゲでよく見る必要経験値がすごい勢いで上がっていくカーブ!

って思いきや60で必要経験値が止まってるっぽい

f:id:huwadora:20200213161841p:plain

予測値

実数値だとだいたいこんな感じ、60-64までは同経験値の予想、50からの急激な伸びがやばい。

エスト上昇値の経験値ベースでカウントしてるので0.1%はズレてる可能性あり、空きはエラーが起こったかデータ取るの忘れた場所なので情報提供あったら感謝。他にも計測してる人いたら教えて。

このまま必要経験値が上昇しないなら普通にプレイしてたら今月中には80行きそうな気がするけど70くらいで急に上がるんだよね知ってる。そのくらいでいいと思う。

 

 その他データ

f:id:huwadora:20200213162812p:plain

色々気になって調べてたら増えた。

全部書くと大変なので簡単に

・武器の初期攻撃力が分かれば研磨後の数値は固定、予測可

・武器、アクセ、防具で研磨の伸び率はバラバラ

・ パズル、アクセのボス追加攻撃とポーション回復量UPは戦闘力に影響なし

・”戦闘力を考えるなら”←ココ重要 パスルはスキル攻撃>全攻撃>クリダメの順に重要度が高い、実際のダメージにどう反映されるかはよくわからない。サンドバック実装して。

・フィールドボスレイドからのペットドロップ率はだいたい33%

 

 雑談・運営への要望

要望から

・未だにチャット打ってると結構落ちるのどうにかならない?

・壁走り続けるバグがやばすぎる

・時速良くオート放置しようと思うと既にオート放置してる人を手動で別の場所に誘導しないといけないのが最適解やばくない?

・結局のところ放置げーだしNox推奨するくらいならPC版作ってほしいけど、

あ、本家ラテールPC版だったわ。今からやる気起きないよー。

・エッグエッグ城ってアレ調整ミスだよね?

 

こんなもん?思ってたより不満はないかも

 

進捗状況とか見てると色々やりたい感は伝わってくるし実際ドロップ緩和とかはお金のんリソースじゃなくて時間のリソース使える勢からすれば方針としては嬉しいんだけどどう見ても運営の開発能力が伴ってなくて大変そうよね。

 

この前の別のアカウントのペットいじれるのとか(この前だよね?私が気づいてなかったわけじゃないよね?)すごく良かったしあとはついでにカバンもエリーも全部一緒にしてくれると嬉しいんだけど

 

あと4キャラになったら日課が地獄になる

今最低限の日課

メイン(出席、イベント、曜日、ペット、エリー、マルチ、デイリー)

サブ(出席、ペット、曜日)

色々作業しながらやれることとはいえ最低でも1時間半かかるし、サブも全部やると3時間とかかるし

これが4アカウントになってかつギルドプラントとかモンスタータワーとか(仕様全然分かんないけど)どうなるんだろう

 

毎日やれなくてやめるーって人出てくるだろうし、時間があるときとか特定の期間だけ周回すればいいシステムにしてほしいなぁとは思う

  

カードマスターもどうしよう、私がやってた頃はなかった職だからよく知らない

自分は固い職が好きだということに気づいたので4枠目でシールダーとってもいいかなあとか思ってる

 

あ、ギルメンとフレンドは常時募集中だよ(宣伝していいのかな?)

 

何はともあれ、今日は楽しむぞー