Noxを使って100年ぶりに「ラテール ゆめいろファンタジー」をプレイした話

 

自分がゲーマーだと思っている皆さんなら一度はプレイしたことがあるはず。

MMORPG

Massively Multiplayer Online Role-Playing Game

大規模多人数同時参加型オンラインRPG

 

みなさんやったことありますよね?

日本で有名なのだとメイプルストーリーとかPSO2とか

 

(私はどちらもやったことないけど)

 

じゃあ私は何やったことあるの?って言われたらこれですよ

f:id:huwadora:20191018184633j:plain

ときめきファンタジー ラテール

初めて触れたオンラインゲーム、友達とスマブラカービィのエアライドすることでしかしかゲームを知らなかった当時の私には刺激が強すぎた。

 

とは言ってもそんなにがっつりしてたわけではない。

中学生か高校生の時で親の目を盗みながらPC起動して、なけなしのお小遣いでコンビニに行ってWebmoney買ってペットだけ課金してちまちまやってました。

 

なお、とても電子機器に疎い家庭だったので、家にあったPCが(当時WinXP)がぞくぞく村の大量mob沸きに耐え切れず、敵をいっぱい集めたところでフリーズして味方のところに持って行けず、そのまま死亡してパーティーから蹴られて辛くなってこのゲームは辞めました。

そんな環境でも1年くらいはこのゲームしてたかな?

色々と懐かしい思い出。

 

PC版ラテールを「今更またやり直すのもなぁ」と思ってGamepotのアカウント移行すらしてなかったけど、スマホ版が新規で出ていると聞いて思わず昨夜DL。

そのまま3時間ほどプレイ

 

感想 懐かしすぎて泣いた。

 

 いや実際に泣いてはないんだけどね?思い出補正ってすごい強かった。
ストーリーやキャラデザが若干変わってるとはいえBGMもSEも全く同じだしウルっときちゃったよ。レベルアップの音とか聞くだけで嬉しい気分になっちゃうもんあの音。完全にパブロフの犬状態。
 
システムに関しては結構変わってて、それに関しては色々思うとこあるのだけど、しばらくやって思ったのは個人的には2つ。
 
・稼働時間大切
スマホのUIが悪い
 
・稼働時間というのは単純にスマホを触れる時間という意味。最近のゲームにはちょこちょこ実装されてるけどオート機能がすごい優秀。なんと、クエストを受諾するとそのまま討伐対象のところまで行ってモンスターを狩って街まで戻ってくるという優れ機能。

f:id:huwadora:20191018195427p:plain

f:id:huwadora:20191018195432p:plain

エストを受けると街の外まで走って戻ってきてくれる えらい アネスさんかわいい
動きはガバガバだけど弱いモンスター相手なら問題なし。
(これ私の知ってるラテールじゃない)
 
 
スマホ操作なのでUIがなかなか悪い。ジャンプしてそのまま梯子登ったりという動きがとても難しい。多分慣れれば問題ないレベルであるとは思うのだが、普段からゲームは基本的にPCでプレイしているせいか?序盤は何回か梯子から落ちてた。
ちょっと前にプレイしたコ〇プラのアレの方がだいぶ良かった気が
 
 
ということで、朝起きてすぐに、オートチェスをする際にお世話になっていたNoxPlayerにラテールをインストール。 
↑Noxが何かというとこれ。Androidエミュレーター
 

f:id:huwadora:20191018193741p:plain

f:id:huwadora:20191018194410p:plain

スマホ版から始めたので引き継ぎ設定が必要 簡単

Noxでインストールしてよかったところはデフォでキーボード配置がしっかりしてたところ、WASD移動がデフォになってたのでとても良かった。

キーコンを自分好みに変えて準備完了。

f:id:huwadora:20191018200616p:plain

右上のキーボードのアイコンから設定可能

F5は某ゲームやってる関係でマウスサイドボタン一つ目

PC版ラテールの頃はポーション押したりスキル押したりキー配置色々と考えたけどそもそもポーションは自動発動(できる)し現状置けるスキルの上限は6つなので適当に振りました。

まあだいたいオートなんだけどね?

移動に関してはスマホ版に比べてとても楽になりました。

実は他のエミュレーターにもラテール入れて試してみたんだけど、初期設定のままだとだとキーボードで移動することが出来ず、マウスで画面をカチカチしないと移動できない仕様。そりゃそうだよね

斜めにジャンプしようとすると横ボタンとジャンプボタンを同時押ししなければいけないんだけど「ふんふんっ」ってマウスポインタを瞬時に移動させても斜めジャンプできませんでした。

 

ということでラテールやるならPCにエミュレーター入れてやった方がいいよって話。私はスマホのスペックが低めなのでわりと何のゲームでもPCでやるんだけど、このゲームやるなら特にPCでやるのがおすすめ。だいたいオートしてるしPCで起動してオートしておけるのはとても便利。ネックとしては一回PCで引継ぎするとスマホでまたプレイするときに再度引継ぎが必要、注意。

 

Android使ったことある人ならNoxの使い方はなんとなく分かるはず。iOSしか使ったことないよって人はアカウント作るのが面倒かもしれないけど右下の下から2番目の5角形のボタンがホームボタンなので困ったらそこを押せば大丈夫。

 

今もこれ書きながら主人公くんに頑張ってもらってるし多分今日もこれ放置して寝る。(オートクエスト完了とは別にオートで近くで沸くモンスターに延々と攻撃し続ける機能があってですね)

 

ただし、このゲーム自体がおすすめかと言われると正直何とも言えないんだけど。

パッと見ガチャ武器が強すぎて課金ゲーだし私も思い出補正ないとやってないし、このままそこそこ課金できる人たちが残って過疎るのなら私はすぐやめるし、

 

私の、だいぶ前のイメージだけど、

ラテールの良さって課金は比較的オシャレとか時間節約に向いてて金出した人は楽しめつつ、強さに関しては全員一律でレア泥掘って、確率の壁を越えて武器強化したりしていくところに楽しみを見出すものだと思ってたんだけど、今のところそれ全部なくなってお金つぎ込むだけのゲームだけだとねぇ。人がいっぱいできたからできた運営体制だったんだろか。

 

長命になりそうで楽しめそうならお金入れて遊びたい。なお時間を吸われるのは勘弁してほしいのでレア泥掘りとかはあったらあったで困るから難しい。

 

ファンとしては長く続くことを祈る。いい感じの運営してくれることを祈る。

 

f:id:huwadora:20191018215133p:plain

龍京すき