2021年1月光有利古戦場備忘録~3連続光英雄取れた話~

光古戦場お疲れ様でした!

(こんなに公開遅くなると思ってなかったんです、1週間前には8割書き終えてました)

今回の古戦場は楽しかった!色々書いていくわよ!

 

 

0.団探しとか、準備段階

 ・団探しの話

どこの団で走るか実は最後まで結構迷ってたりした。

前回の闇古戦場はグラブルモチベが完全に低下しちゃって某爆発甲殻類イタリアンさんの団でまったりお世話になりました。

闇古戦場は特に内容もなくマグナでアーカーシャムーブやってた記憶しかないんだけど見直したら順位24000位くらいだったのでそこそこ頑張ってたらしい。

そこの団は傭兵ということで入団したので今回の光はどこで走ろうかなー、どうしようかなーって思って。

光属性は私にとっては結構愛着のある属性で、初めての神石はゼウス、凸ってるリミ武器は15本中10本が光、去年と一昨年の古戦場連続で英雄取ってたりする。なので今回も光古戦場は頑張りたいなーって思ってたりした。

f:id:huwadora:20210131164550p:plain

4年このゲームしてるけど光以外やれません

闇古戦場までは本職のニートとして古戦場してたので稼働には自信あったんだけど、昨年の12月からガチのニートからバイトをするニートにダウングレードしてしまって。現在平日週5のバイトだったので、光の本戦昼間全部走れないってなると上位団で走るの結構きついよなぁ…とか思って、闇古戦場終わった11月後半?の時点では前に所属してた団の人から声かけてもらったりしたんだけど「ちょっと走れるか分かんないのでー」ってお断りさせてもらってた。

1月に入って、バイト初めて1ヶ月経ってだいぶホワイトな会社であることが分かって上司の人に

「3日目と4日目休みもらってもいいですか?」「いいよー」

ってことで「よーし光走るぞー!」ってかんじに。個人3桁は狙いたいなー。くらいの気持ちでした。

3団くらいから声かけてもらってたんだけど、YGE以外の団は団員募集終わってたみたいでおそらく5連続?光古戦場をYGEで走ることに。

ちなみに私は古戦場直前まで団活せずに、知ってる、知り合いのいる団にお助けマンとして登場するスタイルが結構好きです。

・準備段階

わざわざここに書くほど準備したことない気がしてきた。

ソーン超越→銀Penだけ半額中に200集めたんだけど、いくら(光の宝珠)が足りなくて結局超越せず。

武器もマジで集めてなかった、ルオーホーンはEXスキル付くよ!って発表までに2本3凸までは作ってたんだけど、EXスキルついたくらいの時期からモチベ無くなってたので何もせず。

キャラは持ってないキャラが

バレンタインメリッサベル、サラ、シロウ、パーシヴァル、水着ノイシュ、サルナーン…あたり。バレメリとサラ以外は欲しいと思わなかった印象。

f:id:huwadora:20210131164556j:plain

 

1.肉集め編

試行錯誤の末(?)レヴィオン4ツープラ攻撃の2ポチ攻撃

f:id:huwadora:20210131164600j:plain

試行錯誤してた編成は全部消しちゃったから残ってないんだけど、

①レヴィオン4押しにくいしクリマリツープラ攻撃じゃダメ?→光サラなしの民だと厳しかった

②団バフ中だけでもツープラ攻撃で締めれない?→アイマスキャラ結構厳選してないと厳しそうだった。何もなしでツープラ攻撃出来てた人もいたらしいけど指輪とかエーテリアルプラスとかやべー厳選なんだと思う

ちなみに最初は黄龍拳でやってたんだけどたまーーーーーーーにミリ残りするので肉集め中に方天取っちゃった♡初石油武器

来年も2100万だったら1ポチツープラ出来るようにしたい、次はこのツープラ挟むムーブしたくない、手が余裕なくてついったのTLちょっと流すくらいしか余裕がないから、せめてメリッサ取ってアビレール乗せる時間が欲しい。

色々と環境貧弱なのでタイム的にはPCで9秒~10秒、スマホ(iPhoneSE第二世代)で7秒~8秒

2窓とか動画見ながらやってた関係でPCでやってたけど、流石にPC色々と買い替えようと思った…CPUがcorei7の4900番台くらい?そろそろ限界な感じ出てきた。グラボは正直あってもなくてもそんなに変わんないんじゃね?って思ってる。一応1060の6G積んでる。

肉時速多分1000出てるか出てないかくらい。インターバル終わるまでに13000集めたので13時間くらいは集めてたのかなーって感じ。

2.1日目、2日目 95HELL

事前に考えてたムーブが片面トールレスラーの4T締め、よくフェディエル短期殴りとかで見るやつ。

初日の朝活はそこまで事故らずにいい感じだった?4400万、ここ一年くらい朝活ずっとペアとかでやってて結構いい速度でてたのでアレだったけど光でソロだったこと考えるとそんなに遅くもないのかなー、とか。

1日目の夜にムーブ詰めてて、ゲイボ持ちの団員が結構いい感じの速度出しててちょっと羨ましくなっちゃって、「150ってだいたいゲイボが速いしまあ使うよねー」みたいなお話してて、団内の光オタクに前ならえして取っちゃった♡2本目の石油。

オチから言うと持ち物は変わらなかったけど速度はそこまで上がらず。95HELLの最速タイムが49秒。でもこの動画みたいな感じで脳汁プッシャーヒャッハー気持ちいい感じになれたので取った価値はありました。多分。

f:id:huwadora:20210131164533j:plain

ちなみにこのツイはいい感じに見えるけど50%踏んだらフレイ召喚必要だったり53くらいからだと打ち漏らしあったりしたり正直安定性微妙でした。

2日目の朝活はちょっとだけ速度上がって4900万。ゲイボ取った割にはそこまで速度上がらなくて悲しんでた。

3.3日目、4日目 150HELL

 3日目、地獄の朝活

100HELLムーブ、黒麒麟溜めてジャンヌ3を2連発するよくあるムーブ、(最終的に150HELLで使ったムーブ)やってたんだけど100HELL全体攻撃でハレゼナのペリナイレベル一生上がらなくて初見5分とかかかって、「あっこれやべえやつだ」ってなってすぐ95HELLに戻って「ん~でも150HELL解禁したほうがいいよな~オタク殴りでいいからやるか~」って思って100殴り始めて「4分切れないよーう~んう~ん」っての3回くらい繰り返したら朝活1時間終わってた。2日目の方が時速高かったです。

その後は150しかやってないから100はよく知らんけどだいたいみんな似たようなこと言ってた気がする。

150速度詰めは最初ゲイボ握って最初オタク殴りして50%切ったあたりからジャンヌバーストするみたいなの試してたんだけど4分とかかかってて、結局団員さんに教えてもらった60%くらいから11~13T〆メタトールジャンヌでバーストする感じのムーブに落ち着いた。ゲイボ握ってないけど中入れで活躍したよ、たぶん。終末神渾身のほうが強くね?みたいな意見も諸説ありますが何故か松ぼっくりがなかった話はやめましょう。2日目の夜に野良共闘ルシHL行って3回中3回負けた話もやめましょう。

f:id:huwadora:20210131164537j:plain

f:id:huwadora:20210131170138j:plain

中入れ武器として強い!と定評のあるゲイボルグさん

4日目は朝活ソロで8600万、個人的には満足してる。ノーミスだったら9000万、9400万も見えたかなーってかんじ。

…これ使ってるキャラ去年の光古戦場と何一つ変わらなくね…?私は去年ハルマルいなかったからアレだけど…。

150私のベストタイムが2分29秒(バフあり)、団バフなしだと上手くいって2分50くらいでした。

前述した通り3日目4日目はお仕事お休みしたので割とずっとグラブルしてた。

この川原さんのツイートはとてーも同意した。

私個人の強敵度は 家族の視線>自分自身>相手騎空団>ティラノサウルス って感じ。

3日目と4日目は7~9時まで朝活、9~11まで家事やっていい子アピール(家族からの好感度稼ぎ)、11~18まで走る、18~20まで夕飯食べて片付けしてお風呂入って、20~24こっそり走る、みたいな感じの生活。普通にお仕事行って生活するより100倍疲れた。家族の世話しなくていいならまだ気を回さないでいいし途中抜けなくていいしフルオートも出来るし…家庭環境が結構あれでご飯食べながらフルオートさえも怒られる家にお世話になっているので何も言えない。4月からはまた一人暮らしするのでそれまではいい子のフリする。

なんやかんやで多分連日12時間くらいはVCにいた。お昼間のねむねむタイムに一緒に通話につきあってくれた人にはとても感謝してます…。団で英雄が6人いて、ずっと一緒に走ってくれた人が一定数いたのがとてもありがたかったです。話してて楽しかったし。普通に速度詰めの話、こしあんつぶあん戦争、劇場版ApexLegends実況(バイオハザード鑑賞)、謎の初体験暴露会、カレー臭いあぶさんの話…何回か笑いすぎてアビ押せなくなって困ったけど眠くならなかったので非常に感謝しています。

あとは貢献度的にも連日100億ゲームで順位狙ってない団員も走らざるを得ない状況になってたので…ヒィヒィ言ってた団員さんには申し訳ないけど個人的には全力を出してなんとか勝てる!って感じの団に当たれたことは幸運に思ってます。

「朝活5億差!フルオートしてれば負けへん!」みたいな感じだとVCに人集まらないし別ゲーの誘惑に惹かれてしまうので。

4日目とか15時~18時まで8億差から1億も動かなくて「これ夜稼働で負けることもあるんじゃない…?」とかちょっと不安もあったけど。朝活時速やや負けてたし。

4.結果

 団としては全勝!総合8位、最終日日速5位、

私も目標の個人3桁取れて満足!最初にとった英雄の順位更新できなかったのだけが少し心残り。

↑このツイート遡ってもらえばわかるけど2日目の夜は順位結構低くて普通に英雄届くか怪しいなーって思ってた。実際前回の闇古戦場くらいまでボーダー上がってたら色々怪しかっただろうし。今回の学びとしては英雄ラインが22億なので3日目と4日目で合計20億、各日10億稼げれば全然いけることが分かった、貢献度的な話考えるとやっぱり3日目と4日目の稼働は重要。これ逆で1日目、2日目稼働取れて3.4日目ムリーって感じだと絶対英雄取れないだろうし。

お肉はちょいあまり。

f:id:huwadora:20210131171300j:plain
予選終了時肉13000、1日目終了時肉14000って感じで少し増やしてたんだけど私の速度だと杞憂だった。

150殴る日だと6000/日、来年でも6500/日で十分足りそう…ガチで17時間しっかり走れるなら7000あったほうがいいかも?

トータルで使ったリソースとしては、半汁1700、金月420、ダマヒヒ12、指輪と耳飾りいっぱい。基本無課金のヒヒ掘りしないプレイヤーなので結構リソース使いました。多分グラブル始めて落としたヒヒ10個超えてないと思う。

5.今回の反省、次の光古戦場に向けて

もし次回時間があって2桁とか目指すとしたら

・耳飾りと指輪掘り→適当に使ってたのもあったけど全然足りなかった、至極60、耳飾り40くらいは確保してたけど全く足りなかった。

・バレメリッサ欲しい

・PCスペックが足りてない、少なくともCPU変える、できればPC組みなおしたい

・回線良くしたい

・17時間全日何も言われずに走れる環境が欲しい。仕事とか家族的な意味で

・ご飯は買っておく

・一緒に雑談しながら英雄走り出来る人を探す←一番重要

とは言っても、今回はYGEの昔からある程度知ってる人たちが多くて、話すの初めての人は数人って感じで、知ってる人多めだったので私は気楽だったけど、普通はそう簡単にも行かないよなぁ…とか思ったり。私みたいなコミュ障というか人間不信みたいな性格が入ってる人だと特に初対面の人とは気軽に話すの難しくてミュートしちゃうし。そういう人はアニメを探すことになったりするんだろうか?動画だとそっちに見入って手が止まってしまうのが怖いので、そうならないように適度な面白さの見るものを探すのが重要そう。

あとは2桁取るような人たちがもっとTipsっぽいブログとか記事書いてると思うので…ガチ走りする人は他の人参考してほしい。あくまで私が走るならこんな感じかなって感じ。

6.雑談

 水古戦場に向けて

日程的な意味で言うと普通。4月からフレッシュメンの予定なので3日目と4日目は朝活1h行けるかな?夜も多分走れる?

装備的な意味で言うと弱め。一応蛸なんだけど、杉玉2ゴフリのみの通常殴りは無課金の蛸。キャラ的には水着コルル、水着ルシオ、水着かりおっさんのトリプル欠損…

今年もカツオが美味しいシーズンが近づいてきますね。私はカツオを食べるのが好きです。

奥義するだけなら玉ゴフリの蛸と鰻ってそんな変わんないイメージなんですよね…団内に最強鰻使いの方がいたら教えてください、私の蛸と対決しましょう負けたら鰻に出戻りします。現状こんな↓

f:id:huwadora:20210131184917j:plain

去年と何一つ変わってないしなんなら一昨年もこんなんだった気がするけど

団はあんまり深く考えずにYGE2で走ることに。モチベ的には結構あるから強いほうで走ってもいいんだけどキャラが闇深い…周年チケで水着ルシオ取ったらどうにかなったりする???どうにかならなさそうだったら周年チケはバレメリ取りたいけど。

去年無課金蛸の人はヴィルヘルムいっぱい詰めて技巧確定wみたいな編成が結構早かった記憶あるのでヴィルヘルムだけは確保しとこうかなって感じ。鰻武器は凸ってないだけで色々あるはず。

日課のアルバハがだるい

そのまま。現在使ってる感じの編成がこんなんなんだけど、↓

f:id:huwadora:20210131173541j:plain

ソロで倒せなくはないけどちょっとぼーっとしてると死ぬし、ずっとマウスカチカチしてないといけないし時間かかるしでやりたくなさすぎて今年2回くらいしか自発してない。ぼーっとしてミスするの込みでソロ勝率8割くらい?団で毎日6連開催してくれてるんだけど、家族の世話しててわんちゃん行けない時間なので予約ボタン押せないし、共闘6連やる気も起きないし…誰か光でいい感じの編成知ってたらどうか教えてくださいっていう話。

闇とか土でフルオートよりのやつやるのも考えたけど厳しそうな感じ。闇はマグナだし土は堅守武器ないときつそう。

天破の祈り…そのために四大天使周回したくないなぁって感じだけどそれが一番楽な気もする。

団紹介の話

 YGE本船がまだ水古戦場埋まってないみたいなのでちょっとだけ団紹介。

 

 光古戦場は総合8位だったらしいですけど、YGEの光はちょっと特別扱いで肉ノルマも1.5倍になってたりしました。他古戦場は自称ゆるふわまったり団です。(総合順位風32、水82、火27、土32、闇192、光8)

狩りスタイルは基本ソロ、今回も団でペアとかトリオ組んでた人多分ゼロなんじゃないでしょうか。火とか召喚石強い時とかペアで速度大幅に上がるときとかはやったりすると思うけど強制とかは一切なし。

朝活速度はよくランキング左下にいるんですが実は朝活任意らしいです。でもだいたいの団員が朝活やってるので本戦4日間のうち1日も朝活できない人は疎外感を味わってまうのでやめたほうがいいと思います。

個人的に一番好きなところは団の安定感みたいなとこ?結構古参の固定団員さんも多いんですけどその人たちが安定感高めで朝活と貢献度と稼いでて。全員が本気出したらめっちゃ上位狙えるんだろうけどゆるふわまったり団なのでゆるふわとした順位でいて。でもやっぱりベースは強めなので普通の団と接戦になると結構勝てる、みたいなイメージ。

 あとは団員に人格的に優しくて真面目な人が多いです、おじいちゃんも多いです。私は任天堂64とかゲームキューブ世代ですがそれより前のスーファミとか初代PS?の話で盛り上がってました。

VCはそんなにないですが、古戦場とか生放送とかそういう時だけあるイメージ。半分くらいの人はVCで見たことあって半分くらいの人はVCで一度も見たことがないイメージ。

 団内Apex部が結構活発、あと常時TwitterのTLに張り付いてる人が多いです。余談ですが団内FORTNITE部が活発な団があれば次の古戦場からそこに行きます情報提供お願いします。

こんなかんじで、古戦場はそこそこ頑張るゆるふわまったり団です。YGEにいじめはありません。たぶん。自信もってお勧めします。

 7.最後に

長くなってしまいましたがこのあたりで。

今回も団長として頑張ってくれたりばいばいーさん。個人総合63位でずっと一緒に走ってくれたスカイフィッシュさん、ずっとおもしろトークで眠気覚まししてくれたあぶさん、その他VC、Twitterでコミュニケーションを取ってくれた皆様には特に感謝しています。ありがとうございました。

来年もまた走る時間が取れたら頑張りたいです。

以上、一般きくうしのちょっと光古戦場がんばった記録でした。

8000字オーバーの長々しい文となりましたが、御清覧ありがとうございました。