2020年8月土古戦場ナルメア欠損備忘録

土古戦場お疲れ様でした!

いやーなかなか苦しい古戦場でした。

半年前のリーシャロゼッタ欠損風古戦場も辛かったけどそれに匹敵する回。

ということで今回も記録していくわよ。

前提条件

肉集めから150HELLまでハイランダーティターンウリエル無凸

ナルメアなし、ゼタラガなし、ペンギーなし。ロベリアなし。

直前にマグナから移行したのでマグナも用意はしてたけど全然使わなかった。

マグナが弱かった、というよりはどっち使っても奥義軸は火力同じでした。

 

⓪装備集め編

古戦場4日前。ようやくガレオンジョーが完成。この時点で竹刀(フロネシス刀)0ドロップ。



「まー確定クリにならないしな~明日ちょっと掘ってダメなら作らなくていいか~」って感じで考えてた。

~3日経過して古戦場前日~

依然として竹刀0泥「もういっかー!」ってなってた。

Twitterを見た

f:id:huwadora:20200829173127p:plain

団長からの熱い”叱咤激励”をもらってしまった。ガレオンジョーに黄金の素材を使った団員もいるらしい。流石にマズいと思って竹刀を掘ることに。

結果  沼った。

いや、正直マリス系の武器掘ったことないから他人と比べてどうのこうのというのは良くわかってないんだけど想像以上に苦行だった。24時間近くかかった気がする。結局終わったのは予選1日目終わった後の深夜。竹刀4の弓13。偏りof偏り。種4000くらい減った。もうフロネシスのマルチ一生行きたくない…。

 

 

ちなみに竹刀はなんやかんやで結構使いました。主にフルオートで。

 

①予選&インターバル 肉集め編

奥義軸オンリー。通常軸はナルメア入ってないものを一個も見かけなかったので試さず。

最初はアルケミスト士気向上やったけど硬直解かれてから攻撃ボタン押さないといけないの煩わしすぎて両面黄龍バザラガ3の1ポチ5チェ。

ATは4チェで誤差程度に早い。

f:id:huwadora:20200829175004p:plain

f:id:huwadora:20200829175109p:plain

これマグナ終末じゃん…邪も入ってない…いや、両面黄龍だからどっちでも同じか?むしろマグナの方がいいか。裏にカイムもシルヴァも入れなくていい程度には火力余裕だった。奥義ぱわー。

f:id:huwadora:20200829175008p:plain1日目終了まで9000キープ、結果的に3300肉余ったよ

 

②本戦1日目&2日目朝活 95HELLペア

奥義軸マン2人で1ポチ6チェを2回ずつ決めるだけ。

当たり前ですが通常軸の7割くらいしか速度出ませんでした。

f:id:huwadora:20200829180319p:plain

 

1日目がペア速3300万、2日目が4000万

 

 

③本戦1日目 バフなしATなし

そこまでしっかりと詰めてないけどライフォで3回奥義を打つ。以上。

50~25まで綺麗に飛ばせたりしたらもうちょいタイムよかったかもしれないけど全然安定せず。ウリエル2枚目あったら15秒くらい違ったかも。

 

④本戦3、4日目 朝活150HELLトリオ

全力で6チェを2回打って33%減らす。以上。

考える部分は最初3人殴って51%で止めることくらい。

言ってることは簡単なんだけど奥義軸にはこれがなかなか厳しかった。100だと火力的になんとかなったんだけど150だとやや火力が足りなくてソリッズでINして硬直中にソリッズのアビリティを擦り続ける羽目に…2窓でソリッズの1アビと2アビを交互に打つ音ゲーしてたよ。4日目に劣勢バフ入って火力丁度良いくらいだったのでほんとにもう少し火力が出れば、例えばウリエルが3凸ならタイム結構違ったと思う。私の奥義軸で出せる1Tの限界火力が9500万弱なんだけどこれが3倍になっても100HELLの2億8700万にやや足りない。3T目をなぐるとリフレクトと防御バフが飛んでくる。つらい。

やや火力過剰なのはいいけど逆はとてもつらいというのを痛感した。

150編成 100だとAK→邪 ソリッズ→水ブロ

流石に攻刃少なすぎて150だと奥義でもAK抜くと結構火力下がった

f:id:huwadora:20200829181703p:plain

f:id:huwadora:20200829181653p:plain

AT外バフ無しもやや火力下がるけどウリエル黄龍で60%奥義ゲージ上がるのでトリオでやるときはずっと同じムーブ可能だった。

時速は150で6000万ちょい、3日目はほぼ100HELLのみで4600万だったので95HELLと殆ど速度変わらずという結果。

 

4日目は全部持ってる人は時速1億出てたので通常軸の人の半分しか速度出なかった。

 

⑤本戦3、4日目 AT外バフ無し

30分くらいしか詰めてないので割と雑なタイム。がんばれば4分は切れると思う。奥義っぽいの試したりバースト試したりしたけどモンクで50%でトール打つオタク殴り。

 

⑥フルオート部

だいたい10分、最初モンクで7~9分でやってたけどたまーーーーーに死ぬので絶対死なないランバ―で10分安定ルート。シルヴァフルオートで強かった。

ここもナルメア入ってた人はタイム早かったイメージ

f:id:huwadora:20200829183059p:plain

f:id:huwadora:20200829183050p:plain

 

⑦総括

ナルメアがなくて苦しかった

まず団の速度足引っ張ってるのが辛かったし出回ってる編成全部ナルメア入ってるし「えっナルメア持ってないんですか?」って言われるし。つらかった。

色々見てると 

ナルメア>自石ゴリラ>ゼタラガマンモスマキラ>その他(神石orマグナ)

って感じ?マグナと神石はまじで差を感じなくてゴリラっていう第三勢力持ってるかどうか大切そうだった。少なくとも奥義軸は上限は一緒、火力盛りやすさ変わるくらいで石どっちでもよくないか?って感じだった。以下木人デバフなし比較。

f:id:huwadora:20200829175017p:plain

f:id:huwadora:20200829175012p:plain

奥義軸マグナ 神石 比較

一振も五振になってめっちゃはやくなった!みたいなの見なかったし。

スコアは団としては3-1。最終日の相手はマッチング見た瞬間から「えっ、無理じゃね?」って思ってはいたけどやっぱり無理だった。全力は出したよ。

いい感じに低空出来てたから今回も4勝できるんじゃないかな~とか思っちゃったけど甘かった。結局のところ朝活時速マッチングだったのかな?よくわかってない。

盤外の話をすると直前になって団にVtuberが入団したり、2日目に団長の肖像権を賭けた著作権マッチが発生したり、7時間EX+じゃなくてEXで肉集めをしてた団員がいたり、最終日朝活でペア組んでた団員が終末進境で4時間朝活してたり、今回も色々笑わせてもらった。

f:id:huwadora:20200829183553p:plain

 

最近累計いつもこれくらいな気がする。夕方に寝落ちして貢献度調整しなかったの久々かもしれない。

某大統領respectで使った今回の感想 奥義軸Ver

【神】:オクトー、カイム

☆強い:ウリエル、マキラ、水ブロ、シルヴァ、テトラストリーマー

◎無難に:ソリッズ

〇ピンポイント:バザラガ、サラーサ、ドラポン、竹刀、金重

使うビジョン見えないと作らないので特に使ってないものはなし。

 

⑧次回の闇古戦場に向けて

ハデスが欲しいです。

と書いたけど実際のところそんなにかも、グラシ持ってないから急に移行は出来ないし、マウスカチカチずっとできるならそこまで劇的に神石とマグナで速度差出ないんじゃない?って思ってるし。キャラは全部持ってるはず。

でも今青ハデス貰えるならノータイムでもらってグラシ取るよ。

武器はなんやかんやで無属性、リンドヴルムとかグランデとか殴るときは闇マグナ使ってるのでほぼ全部そろってるから準備もそんなになさそう。

生活環境の変化や就活のごたごたで古戦場走れなくなるのが一番怖いかもしれない。

 

⑨最後に

長くなりましたが、私より欠損してるのに一緒にトリオ組んでくれたたいちゃん、レプスさん。団の取りまとめ色々やってくれてるふたかげさん、ムーブ共有してくださる団の皆様に感謝。

みんなも来年は絶対にナルメアを取りましょう。こんな苦しい思いをしてはいけません。ナルメアを取れば貢献度が2倍になります!!!

このブログは苦々しい記録として残る、もう二度とこんな轍を踏んではいけないのだ。

 

以上、長文読んでいただきありがとうございました。