ゆめラテの話 アオイチの図鑑とかガチャに怒ってる話とか 

ゆめラテ始めて2週間ちょっと経ちました

 

この記事の続き、

そのまま2週間ほどプレイしました。

懐かしさだけでやってたけどいいギルメンに恵まれて楽しくプレイしてしまっている。

 

 

現状のキャラクターとか装備とか

 

ざっくりと、こんな感じ

 

 

f:id:huwadora:20191103010514p:plain

この帽子いいでしょ、かわいい

何故かマミーになりました。なんでママになったのか私もよくわかっていません

完全無課金(自慢ではないです、課金するお金がないだけです)

武器全部レベリングしてないのでまだ伸びしろはありそう

まだ毎日のパンドラで武器強化するのが楽しみな段階

転職してから毎日1レべくらいは上がっていて、46くらいから毎日1レべ上げていこうと思うと、放置時にMAX経験値(一体当たり48経験値?)が入るところじゃないと辛い感じ

 

ちなみに48レベル現在、レベルアップに必要な経験値が163万(推定)

48のデイリーミッションが(すべてエルパ)461950

パンドラ×10 14334×10=143340

足して605290 

ということでデイリーだけでレベリングしようと思ったら3日かかるらしい

もう50オーバーの人たちはすごいね


ギルメンの方にパンドラ毎日キャリーしてもらってるんだけど、

「えっウォーロードってこんなに火力出ないんですかー???」みたいな火力しか出てない、チワワ。むしろ盾職みたいな感じになってる。

 

私は絶望的に武器に関して研磨のセンスがないらしい

f:id:huwadora:20191103063547p:plain

察してくれ…

 

ちなみにこのゲームに賑わいやチャットが欲しいって人はうちのギルドおススメ、枠空いてないけど何日かログインしてない人もいるから言ってくれたらすぐ枠は空きそう。 

 

ペットはこんな感じ

f:id:huwadora:20191103034044p:plain

大正義タイガー、両手ペット適当に

無課金両手だと最終的にはカニちゃんとベンダスナッチに入れ替わる?

槍は知らない、あんまりこだわりはないのでガチャ武器手に入ったら槍に変えるかも

育成材料が足りないのでサブ垢作ろうかなぁとかも考えるけど育成する時間もサブ垢の周回をする時間もないので長い目で育成コース

戦闘力上げたい方はペットの育成には手を抜いてはいけない、たぶん。

 

関係ないけど虹最高値のペットが売るに売れなくてどんどんたまってて困る 

 

モンスターカードの話

f:id:huwadora:20191103013259p:plain

運営による放置推奨イベント、スマホゲームでありながらPCプレイを推奨しているとしか思えない

もしかしてラテールやってない人がこれ読んでいた時のために一応説明しておくと、特定の地域にいるモンスターを倒すと、その地域に応じたモンスターカードというやつをドロップするんだけど、その要求数がなかなかえげつないという話、少なくともこのゲームの便利機能「オートモード」という機能でそこそこの時間自動でモンスターを倒してもらっていないと厳しい目標であるという話。

 

で、私の進捗

f:id:huwadora:20191103014049p:plain

「イベント始まってもう1週間経つのにまだこれだけ?だっさー」

って思う人もいるかもしれない

しかし、これが順調なんですか?って言われると個人的には順調なのである

 

 

f:id:huwadora:20191103014534p:plain

f:id:huwadora:20191103014538p:plain

f:id:huwadora:20191103014544p:plain

 

べロスから龍京までは大体終わったのである、やったね

 

アオイチがあとどれくらいで終わりそうかというのに関してはちょっとだけデータを取ったのでこれを見てほしいんだけど、

 

f:id:huwadora:20191103050414p:plain

 

一応注意点としてはこの表はかなり個人差、誤差があるので参考程度にお願いします。

10/26と11/1だけでも同じ場所で放置したのに結構差が出てて、これは単純にレベルが6違って戦闘力も10万弱は伸びてると思うから…

 

アオイチのカードが落ちる場所で2日間放置して、(ピラミッドでベンダスナッチ掘りながら2日間放置してたけど2日経った後にエルパのエリアであることに気づいた、カードの説明文修正してくれ、ピラミッドはエルパだよ)

 

何が言いたいかというと砂漠地帯1(ブリスプリリンのとこ)で放置した結果1分当たり0.2~0.25枚という結果に

 

アオイチのエリア埋めるのに必要なカード枚数が2320枚なので9780分かかる…(163時間ちょい)

 

うーん結構時間かかるね???1日20時間アオイチエリアで放置しても8日間?

 

ということで全くカード集めが終わっていないという人でも一週間ちょっと放置すれば終わると思います。

私なら30%くらいは終わってるのであと5日間ちょい?今週末には終わってるといいな

 

個人的にはある程度レベリングが終わった人でべロス、エリアスのカード集めが終わっていないという人はそっち優先することをお勧めします、まだイベント期間には余裕があるし通常攻撃1撃で倒せるならカード集めの効率がぐんと跳ね上がります。

私がべロスで狩ったときは砂漠地帯の4~5倍速、2日間放置しただけでべロスの図鑑がほぼすべて埋まったのでステ上げてから砂漠地帯を狩ったほうが楽だと思われる。

 

レイドのデータも少しとったけど手作業で数えたので参考値程度で(色付き部分)

プレゼントボックスがほんと見にくいので100個とか溜まってると絶対どこかで間違ってると思う。

ただ、だいたい分かったことは、

・レイドボスが出るのはだいたい10分に一回、3分毎に出ることもあるし30分の時も

・50%弱くらいの確率でハロウィンレイドが出現

・通常レイドの場合レイドからペットが落ちる確率は3割程度

・つまり、今の時期だと1時間程度待ってれば1体くらいは狙ったペットが落ちる(?)

という感じ

 

ガチャの話

これに関しては正直愚痴なんだけど

 

いや、ほんとに「は?」って声出た

メンテ前にギルメンと一緒に楽しくチャットしながらパンドラしてた時の時間を返して欲しいレベル、かなり萎えた

 

簡単に概要を説明すると、

「100回がちゃを回すたびにカッコいいマントが手に入るよ!」というもの

しかし私には色々と理解できない。

 

まずタイミングが分からない。

今リリース2週間経って、

「ガチャ更新します!今ガチャ回してくれたらおまけでマントが付きます!」←わかる

 

実際には

「みんな装備揃いましたか?突然ですがガチャを回しましょう!100回回すとマントが付いてきます!でもこのマントを9個集めないと強いオプションがつきません!27万円払ったらこのマントオプションつけれます作れます!」←わからない

 

本当に分からない、いや、運営にとって全ユーザーから小金を回収するより富豪から27万円ずつ回収したほうが方法論的に簡単なのは分かる。でもそれって終焉じゃん。

別にこのマントなければゲームできないわけではないけど、今回のキャンペーンは27万払えない微課金層には一切関係のないキャンペーンで、払えないやつは相手にしてない、なんならガチャ更新もなく、無課金の私ですらソウル装備3つ持ってるような状態でガチャ回せよ、とだけ言われた。

メンテナンス延長までやっといてこれでしょ?

このゲームはこれ以上ゲーム人口を減らす気しかなくて、ある程度金を出してくれる人から搾り取ろうって気しかないことが凄くわかった。

 

正直コーデにオプションがつくという時点で私はよくわかってない、装備あるじゃん、コーディネートくらい自由にさせてくれ。

オシャレがこのゲームの売りではなかったのか? 

 

最初Lv10ちょっとの時にソウル装備手に入れて、戦闘力が10万くらいの時に一気に2万近く戦闘力が上昇して「は?これ課金ゲーやん」って思った。

でも実際は製作武器でもちゃんと叩けば意外とやれるし毎日のガチャチケでソウル装備引けたし実は無課金でもやれる?と思った。

そんなことはなかった。

 

今はギルメンと交流してるだけで楽しいしステ地道に上げてる作業が楽しいからまだこのゲームやってられる。モンスター図鑑埋めて、装備叩き終わって、ペット作ってってなったら絶対に辞めそう、というか先にサービスが終了しそうだなという感じ。

暗雲しか見えない。

 

いい思い出のあるゲームなんだけど、運営の方向性次第でいくらでも悪くなるもんだなぁって実感した

 

私はグランブルファンタジーってところできくうしっていう職業もやってるんだけど、

あっちのゲームも「調整がクソ!運営が無能」とか言われてるけどほんとに無能というかやる気のない運営を見た気がする、比じゃない。グラブルは超絶良運営。

 

全体チャットでプレイヤーから通報くらってイベント続行できなくなるGMおるか??

 

 

なんならイベントも「気が付いたらアイテムの配布があった」みたいな空気だったし

ギルメンの人がわざわざGMアバターを見に行こう!って行ってパーティー組んでチャンネル移動してGMを探しに行って私は感動したよ。イベント楽しみたい人だっているよ。

 

 技術的に色々ポンコツなんだろうけどさ、もうちょっと頑張って欲しいよ

 

正直ほとんど運営に期待してないし「サービス終了前直前イベント!」みたいなの急に始めても「思ったより早かったなぁ」くらいにしか思わないけど、

でも希望が持てそうなら全然課金するし、1日中放置して何時間かいじるだけみたいなプレイスタイルだけどやり続けるから頑張って欲しいなぁ、なんて願望を抱きたい。

 

・ダンジョンロビーからチャットを送れるようにしてほしい。

・ダンジョンにフレンド、ギルメンを呼ぶとき必ず2回招待を送らなければならない。(これはバグだと思うけど)

・チャット欄を開くとき一瞬フリーズする、なんならたまに落ちる。

 

色々と不具合も多いしバグも直して欲しいけど、

なんていうか、ただの愚痴でした。

 

 

以上、来週もなんか言いたいことがあったら更新するかも

アドバイスとか意見、修正は募集してます

Twitterに言ってくれた方が見やすくて嬉しいかも

 

 ばいばい