2022年4月光古戦場備忘録

気が付いたら古戦場終わって一週間くらい経っていました。

ちゃんとツイートしたのでさすがに義務感ある。

そろそろ本当に忘れそうでガチ備忘録になってる。

いくわよ~

 

1.準備段階、用意したものとか

・スケジュール的なこと

まず今回はまあまあ古戦場走るやるきはあった。というのも長年お世話になっているYGEの団長が今回で一線を引くみたいな話を聞いていたので。肝心の団長は有休をお仕事にディスペルされてかわいそうなことになってしまったけど。私自身も過去3年間光古戦場は毎回古戦場の英雄とってたし走るかって感じ。そんな感じで3日目4日目(火曜、水曜)は有休をとって走ることに。

 

・リソース的なこと

久遠の指輪 いっぱい

キャラ的には浴衣ナルメアとバレメリッサが欠損

 

ダマヒヒ金剛  いっぱい

ここ一か月でハルモニア×2とリンネ×2とおっさん杖が生えた。石はヘイムダルとアルテミスとルオーとハルマルが急に無凸から完凸になりました。貯めてた金剛全部吹っ飛んだ。ラストエリクサー切った感じある。

 

・スパバハ的なこと

結局毎日自発したのでココアパウダーを飲むことはありませんでした。えらい!

2本目のオメガ欲しくなって古戦場2日目に団でスパバハ6連やったのはご愛嬌ということで…

・生活的なこと

4月東京に越してきてからほぼ毎日飲酒してたんだけど古戦場期間中は禁酒しました。

あとは食べるものをいちいち考えたくなかったのでシチューを作りました。美味しかった。

2.あってよかったものとか

TierS ないと終わってた

ネハン、ガイゼンボーガ、浴衣ザルハメリナ

エデン3本、ハルモニア2本、終末虚詐

メタトロンベルゼバブ、ルオー

TierA いろいろと使った

リミジャンヌ、クビラ、ヨウ

エデン4本目、アーク2本、リンネ2本

ヘイムダル

かわいい
TierB 局所的には必要だった

光シヴァ、フェリ

方天画戟、エデン5本目、タミンサリ

アルテミス(石)、ハールート・マールート(石)

TierC 使うかな?と思ってたけど実際には使わなかった

十天衆Lv150 

スター銃

トール

 

上記に記したもの以外はほとんど使っていないような気がする、オメガ書き忘れたけど天司かオメガはもちろんつかった。結局オメガ拳とオメガ斧作って、オメガ槍は古戦場期間中に作る用意だけして、150で使うかなーと思ったらヴァイキングが強すぎたのでいらなかった。

3.実際の編成とかタイム

肉集め部門

片面カグヤ シヴァ1攻撃 

最初は終末もってベルセルクでポンバ殴りしてたけど片面カグヤはあんまり安定しなかったので。結局早い人はバブ攻撃してたね。

90部門

編成なくなっててわからんけどATはフェリ3ネハン3で殴って終わり

AT外がネハン123打って攻撃だった気がする。

強い人はネハン23だけ(13)?攻撃で終わってた

95部門

AT

バブ召喚フェリ3ネハン13ヨウ3ツープラヨウ3攻撃の6ポチ1召喚1ターン締め

ヨウに久遠入れたら5ポチにならないかと色々試行錯誤したけど結局ネハンのカウンター頼りになりそうだったので久遠は入れず

AT外だとフェリOUTのザルハメリナINでムーブはだいたい同じ

ATが最終的に18秒か19秒でAT外が22秒?2ポチ違いそうなのでフェリ2とかも打ってたかもしれない

150部門

虚詐の強さを体感した。95でも結構みんな使ってて、私は1ターン締めしたかったので150から使い始めたけどつええーなーーーーーって感じでした。この編成そのままつよばはで使ってるけど3.5億くらい稼げる。裏がパー様なのかハルマルなのか第三者なのかは不明。

4日目朝は団の研究の成果で片面バブさんが早いという結論に。

私の150の最速は47秒、同じ編成でもうちょっと早い人もいたのでその辺は人間とかPCのスペック差が出てたかも。

4.古戦場の思い出とか

予選

初日19時~0時まで肉集め、予選2日目が奇跡的にテレワークになってたので最低限のお仕事だけしながら一生肉集める。2時くらいにちゃんと寝て9時起床。そこから予選終わるまで15時間ラン。グラブルして寝てグラブルしてた。昨年?おととし?マウス買い替えて今G703h使ってるんだけどこのマウス使い始めて初めて手が痛くなった。シヴァ1召喚殴りだとマウスを離す暇がないのでよくない。無限カチカチ。シチュー作ってめちゃくちゃ美味しかったんだけど、左手片手で食べれるものにすればよかったとは思った。

予選2日目終了時点で肉が5万集まって、簡単に肉計算したんだけど、150を1週2分だと一日あたり1万かぁ…これ肉余るなぁ・・・ってなって90擦って肉5万→4万まで減らしたんだけどこれが完全にミスだった。結局最終日までどこかで絶対肉集めしていたので、本戦まで5万キープでちょうどよかったと思う。

我ながら思ってたより直線だった

 

本戦1日目

15億走ったらしい。肉15000減った。まあそりゃそう。20秒ちょっとでやられてしまう相手が悪いと思います。

予選の段階から今回ぺこーらが頑張るってことでちょこちょこペこーらの配信を見ていた。

 

 

本戦2日目

個人速に載ったことが嬉しかったです!!!

自分のやってたムーブはヨウと方天がないとしんどかったし、装備的に結構敷居が高かったと思うのでそこで差別化できてたからやれる人が少なかったのか初めてこういうの載れたのがかなり嬉しかった。他人と同じムーブしてても2,3秒遅くなることとかザラだったので一生こういうの載れる機会ないと思う、うれじ~~~って感じ。

毎日誰かしらソロの個人速に載ってて団員さんみんなすげえよ。私は光に全振りしてるからできたけどいろんな属性でやれてる人はグラブル力が高い。
あとこの日は団の人がの団マスコットキャラクターの人にTwitterのアイコン変えて遊んでた。

この日はお仕事なので朝活と夜だけ。

本戦3日目、4日目

だいたい団ディスコで何か話しながら17時間×2。予選に比べたらマウスカチカチする回数減ってアビレール流れるの見てた時間が多かったので体調的には楽だった。

最終日全然肉足りなくて団の人から自発撤退して肉分けてもらってたけど、ある程度差がついてたからできたことで、もし接戦してたら何億か貢献度減ってたと思う。

最後101億で貢献度調整しようと思ったけど時間なくてできなかったのがまあまあ心残り。調整する時間が5分ちょっとしかなかったのでさすがに無理。幅持つなら20分くらいは貢献度調整するための時間が欲しい。

そんな感じでビミョーな数字でフィニッシュ。100億積めるとは思わなかった。私が初めて英雄とって500位だった時累計10億だったもん。インフレがすごい。間違いなく過去一頑張った古戦場だし、順位もそれに応じて上がってくれたと思う。

5.次回の光に向けてのメモ

流れで次も英雄くらいはやろうかーって思うけど、今回みたいに予選からガッツリ走るのはもういいかな。やるなら予選本戦全部休み確保して2桁順位めざしたい。

計算したら本戦2日目走れていなかった分をしっかりと走れば2桁順位は取れてるので時間的な部分はある。ただ、TLにちょこちょこいる1桁順位をとってる人たちとかTOP20とかに入っている人は本当に意味が分からない。化け物だと思う。

もしちゃんとやるなら

・休日の確保(やばい電話が来ないようにする)

・食料の確保(左手で片手で食べれるもの、量はなくてもよい、ちゃんと走ってる人がウイダーみたいな栄養補給剤いっぱい確保しててなるほどと思った。)

・PCのアップグレード(回線より先にグラボ変えたほうがよさそう。あとはブラウザ周りの設定とか話聞いてると色々と改善の余地はありそう。そういう設定公開してる人いないかなぁ)

・ゲーム環境の改善(今はデスクに座ってやってるけど眠気防止で立ってやる場所つくるとか、マウスをグラブル用エルゴノミクス買うとか)

グラブル内でやれることをしっかりやっておく(スパバハちゃんとやっておく、95まではムーブ作っておく、キャラ欠損をどうにかする、結局ナルメアはもし持っていれば結構使いそうだった)

この辺りはしっかりと改善してからやりたい。結局は休日を確保できるかが一番難易度高い。

 

英雄ラインをとるだけでいい、という話ならば今回の英雄ラインが55億で、私最終日が17時間で35億なので3.4日目34時間走れば一応70億は稼げる。2000位とるだけなら3日目と4日目しっかり走ればいけるというのは今回も変わらず。(肉集めの時間は別で必要だけど)次回はそうなるかなぁ…

結局グランブルーというゲームはなんやかんやで結構好きなのでもうこのゲーム5年?くらいやっているのだと思うし、毎回やってるとしんどいけど1年に一回の光古戦場くらいならこれくらいの苦しみがあっても達成感得られて楽しいのかなーとか。

6.今後のグランブルーとか

しばらくはまったりプレイ。8万位に入れたらいいな。ここ最近は古戦場の準備とか言ってスター銃作ってたり十天衆限界超越してたりでリアルのやりたいことが色々滞ってた。結局GW始まってもずっと寝てるのでやりたいこととは?って感じだけど。家を全体的に音声認識に改造したかったり、結局まだ引越した後の後片付けがちゃんと終わっていなかったり。

別ゲーもいろいろやりたいし、グラブルの優先順位が低めなのは確か。しばらくは動画見るときのお供くらいになりそう。

そういえば古戦場中に見てたぺこーらが結構好きになってしまって困っている。昨日はペこーらのドラクエ2耐久(15時間)完走して、今はぺこーらの龍が如くアーカイブ見ながらこの文章を書いた。vTuberとしていいよね、ぺこーら。ゲームしながら元気にゲームの実況していいリアクションして楽しんでってめちゃくちゃ才能がいると思う。すげーわ。

 

4年連続英雄できたし来年も時間さえ確保できたらまた英雄やると思います。YGEのみなさんにはいつも本当にお世話になっています。今回もありがとうございました。昨日のオフ会も楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。